ポケットwifiやwimaxの使い心地などねっとーマン

ポケットwifiやwimaxなんかの使い心地や最近使ってみてよかった携帯電話などについて書いてます。simオタです。

ポケットwifiとsimフリーの比較

ポケットWi-Fiを利用するためにはキャリアと契約する方法か、端末を自分で用意して格安SIMを差し込む方法があります。 一体どちらがお買い得なのでしょうか?

ポケットWi-FiSIMフリーはどちらがお得?

ポケットWi-Fiを普通に契約した場合と格安SIMを利用した場合のメリットとデメリットを比較してみました。

  ポケットWi-Fi SIMフリー
メリット ・端末を自分で用意しなくてもいい ・最新端末が実質無料で利用できる場合も ・キャンペーンを組み合わせればお得になる ・保証やサポートがある ・使い放題プランが利用できる ・月々の支払いをぐっと抑えることができる ・初期費用がかからない ・自分の使いたい端末や回線を選ぶことができる ・契約による縛りがない
デメリット ・回線は決まってるものしか使えない ・契約年数が決まっている ・解約手数料がかかる ・端末は自分で用意しなければならない ・サポートなどが薄い ・回線が繋がりにくい場合もある ・使い放題プランがない

このような違いがあることが分かりました。 ポケットWi-Fiの端末は新しいモデルだとすごく高いし、もし使いたいルーターがない場合は一括で買うため結構な出費になることも。 やはり、最初にポケットWi-Fiを買う人や安心して使いたい場合はポケットWi-Fiのキャリアで利用するのがコスパが良さそう。 ただ、ポケットWi-Fiのキャリアも解約手数料がかかったりとデメリットがないわけではないので利用するまえにきちんと確認することが重要ですね。

格安SIMは安いがデータに制限あり

SIMフリー端末に格安SIMを差し込む場合は、月々の料金が1,000円〜とかなり安くなります。 一方でポケットWi-Fiの料金は使い放題プランでも5,000円未満。 また、現在は楽天やイオンなど大手も格安SIMに参入していることもあり以前よりもずっと身近な存在になりつつあります。 しかし、格安SIMは月間のデータ使用量に制限がある場合が多く、動画配信など大きなデータのやりとりには向きません。 また、他社の回線を間借りしている状態なので混雑具合によってはアクセスしにくくなるケースもあります。 月々の料金を抑えるためには、スマホ格安SIMにしてポケットWi-Fiを利用するのがオススメです。

まとめ

この記事では、格安SIMとポケットWi-Fiを利用した場合の違いをまとめてみました。 やはりコストパフォーマンスを考えるとWi-Fiのキャリアで契約するのがオススメですね。 それぞれのプロパイダでおとくなキャンペーンなどもあるので、うまく活用してみて下さい。