ポケットwifiやwimaxの使い心地などねっとーマン

ポケットwifiやwimaxなんかの使い心地や最近使ってみてよかった携帯電話などについて書いてます。simオタです。

ポケットwifiとギガ放題

ポケットWi-Fiは外出先でも高速データ通信ができる点が人気です。 ギガ放題プランのように、使い放題のキャリアはWiMAXの他にもあるのでしょうか?人気のワイモバイルと比較してみたいと思います。

スマホ通信制限を回避するにはポケットWi-Fi

動画をみていたら、あっという間に通信制限にかかった。 月末はいつも繋がりにくくてストレスがたまる…なんて経験はみなさんあると思います。 しかし、データを追加購入するのはお金もかかるし無制限ではないのでできれば避けたいところですよね。 そこでおすすめしたいのがポケットWi-Fiなんです。 「携帯料金とWi-Fiなんて高くかかるんじゃない?」と思ってしまいそうになりますが実はとんでもない! スマホを1番やすいプランにして、Wi-Fiを組み合わせた方がとってもおとくなんです。 しかもポケットWi-Fiのキャリアとして人気のWiMAXとワイモバイルは使い放題もできます。 これらのプランの平均価格は4,380円。 スマホだと4,000円はたったの4GB分なので、お得さは比べようもありませんよね。

使い放題があるキャリア

使い放題プランがあるポケットWi-Fiといえば、WiMAXとワイモバイル。 この2つのサービスはどう違うのか比べてみました。

WiMAX ワイモバイル
使い放題プラン月額:4,380円 月額:4,380円
混雑回避の通信制限あり(3日で10GB) あり(3日で10GB)
通信制限がゆるい ・プロパイダによってはキャンペーンがあっておとく ・端末が豊富 ・LTEが有料(3年契約で無料) ・山間部など繋がりにくい場合も ・複数のLTE回線を利用しているので接続が安定している ・海外対応モデルもあり ・キャンペーンなどがあまりない ・混雑回避のため一時的に接続が低速化することもあり

このような特徴をそれぞれ持っていることが分かりました。 混雑回避の制限はどちらも設けられていますが、WiMAXは1-3Mbpsと普通に動画が見られる程度の速度がありますがワイモバイルは128kbpsと非常に低速であることが分かります。

WiMAXのギガ放題は使いやすい

通信的な面もそうですし、料金的な面でいってもやはりWiMAXが優れていることが分かります。 WiMAXUQ WiMAX以外にもプロパイダが20社以上あり、異なるキャンペーンや料金プランを提供しているため自分にとって1番おとくなプランで契約することができるからです。

まとめ

この記事では、お得に使い放題が利用できるキャリアを比較して見ました。 WiMAXは新しい端末が発売されたこともあり、大きな注目を集めています。機能的にもハイスペックでおすすめですよ。